太陽光発電導入にかかるコストとは

太陽光発電導入にかかるコストとは 自宅に太陽光発電を設置したいという需要は近年高まっています。
というのも太陽光発電を設置したことにより電気を発電し、自宅で使えるだけでなく電力会社に売電することで収入にもなるからです。
このように電力を自家発電することで浮かせられる費用、収入を考慮した場合導入コストがかかっても設置するという選択をする人も多いのです。
とはいえ設置をするとなると数百万円の費用が掛かります。
太陽光発電のパネルなどの材料費に加えて取り付け工事費がかかります。
すでに完成している住宅に設置する場合、家の周りに足場を組んだり住宅の電気系統と接続したりと住宅建築時に同時にする時よりも余分に費用が掛かります。
多くの人が発電によって得られる利益とこの導入コストを天秤にかける際に利用するのが発電シミュレーションです。
設置地域の近隣の発電状況を調査し、シミュレーションすることで得られる発電量がベースになります。
とはいえ一般的に太陽光発電の発電量は数十年単位で見てみるとパネルの消耗などにより減少してしまいます。
天候によっては必ずしもシミュレーションした通りには行きません。
導入コストと利益を天秤にかける場合にはこうした事象を理解し納得して導入することが大切です。

太陽光発電は発電量を維持する事が重要

太陽光発電は、最初の数か月は発電量を確認して、どの程度の電力を売電したかをみなさんが確認します。
ただ、継続して発電量を確認する人ばかりではないので、発電量を維持できていないケースも多くあります。
基本的には太陽光発電は、メンテナンスフリーですが機材の故障した場合に気づくには、発電量をモニタリングを定期的にしていかないと発電量を維持する事はできません。
これらは単純に機材の故障というだけでなく、一時的にブレーカーが落ちた場合にすぐに気付いた場合は発電量の損失はほとんどありませんが、ブレーカーが落ちたことに気づく事無く数か月経過してしまうと売電できたはずの金額を大きく損失してしまいます。
また、近隣の高層建築物が建てられた場合には、太陽光パネルの角度を考慮する事によって最低限の損失にする事が可能になります。
このように、太陽光発電の発電量を継続的に維持するには定期的な発電量のチェックや機材の点検が重要になります。

おすすめWEBサイト 5選

水素風呂に入る

2018/6/1 更新

「太陽光 コスト」
に関連するツイート
Twitter

にこ生で放送していたのか。live.nicovideo.jp/gate/lv3163567… gyoukaku.go.jp/review/aki/H30… 太陽光発電の低コスト化などに向けた経済産業省の助成事業について、効果が確認できないなどとして抜本的な見直しを求める意見が… www3.nhk.or.jp/news/html/2018… … 【NHK】国の事業にむだないか検証 「秋のレビュー」始まる

太陽光発電は、高額FIT含めて、補助金ジャブづけ事業。 一般の委員は、表面コストでみるが、たしかに発電で化石燃料輸入は減り、 国からみれば国際収支で自国産を利用する場合と輸入品を利用する場合で比較すると良い。ただ、太陽発電の国際事業化意欲がなく、未来永劫中国には勝てないように思う。

太陽光発電用パワーコンディショナ XGI1000 65kWを発売 ― 太陽光発電のトータルコスト低減により再生可能エネルギーの主力... 〔11/14 安川電機〕 jpubb.com/press/1906855/ pic.twitter.com/HSI5mHUEua

TwitterJPubb 日本企業 リリース 電気機器@JPubbEleApNews

返信 リツイート 11分前

安くなっている。同時にその電源が入る。市場価格が下がる。粗利は最低。 稼ぐのとコストが安いのは別です。経済の原則。 今の太陽光でも同じですよね?日中ばかり安くなる。

Twitterただの電気技術者@A42aNgmw8Jzequ1

返信 リツイート 12分前

光学的レンズで太陽光を集めて発電する方法では、面積当たりの発電量増加が期待されます。 しかし、太陽電池は高温になると発電能力が低下する特性を持っているので、コスト面から考えると単純な効率アップは望めないのが現状です。

Twitter太陽光発電のメリットデメリット.jp@meritdemeritjp

返信 リツイート 19:09

同じ中国製パネルを使って世界じゃ太陽光発電コストは1 KW当たり5円が当たり前‼️ 原発コストもそこまで下げてから太陽光発電に文句を言え‼️ この資源の無い国が、原発の燃えカスと言う負の資源だらけになる‼️

NHK:国の事業にむだないか検証 「秋のレビュー」始まるwww3.nhk.or.jp/news/html/2018…「「秋のレビュー」が13日から始まり、太陽光発電の低コスト化などに向けた経済産業省の助成事業について、効果が確認できないなどとして抜本的な見直しを求める意見が出されました」とっくに破綻している核燃サイクルは? pic.twitter.com/UeOa5mmXy7

返信先:@nikkei 原発駄目→太陽光発電に切り替えろ プラスチック駄目→紙製品に切り替えろ 太陽光も紙袋も割り箸と同じで森林保護で槍玉に上がる 高学歴社会になると 木を見て森を見ないバカが変な風を吹かせるw 技術力があっても宝の持ち腐れで幸せにはなれない コスト高になりそのぶん人件費が削られ貧乏になる。

太陽光発電による脱原発の可能性を考える(4) ~将来的な発電コスト~ --- うさみ のりや agora-web.jp/archives/15519…

太陽光発電の低コスト化などに向けた経済産業省の助成事業について、効果が確認できないなどとして抜本的な見直しを求める意見が… www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 【NHK】国の事業にむだないか検証 「秋のレビュー」始まる