太陽光発電導入にかかるコストとは

太陽光発電導入にかかるコストとは 自宅に太陽光発電を設置したいという需要は近年高まっています。
というのも太陽光発電を設置したことにより電気を発電し、自宅で使えるだけでなく電力会社に売電することで収入にもなるからです。
このように電力を自家発電することで浮かせられる費用、収入を考慮した場合導入コストがかかっても設置するという選択をする人も多いのです。
とはいえ設置をするとなると数百万円の費用が掛かります。
太陽光発電のパネルなどの材料費に加えて取り付け工事費がかかります。
すでに完成している住宅に設置する場合、家の周りに足場を組んだり住宅の電気系統と接続したりと住宅建築時に同時にする時よりも余分に費用が掛かります。
多くの人が発電によって得られる利益とこの導入コストを天秤にかける際に利用するのが発電シミュレーションです。
設置地域の近隣の発電状況を調査し、シミュレーションすることで得られる発電量がベースになります。
とはいえ一般的に太陽光発電の発電量は数十年単位で見てみるとパネルの消耗などにより減少してしまいます。
天候によっては必ずしもシミュレーションした通りには行きません。
導入コストと利益を天秤にかける場合にはこうした事象を理解し納得して導入することが大切です。

太陽光発電は発電量を維持する事が重要

太陽光発電は、最初の数か月は発電量を確認して、どの程度の電力を売電したかをみなさんが確認します。
ただ、継続して発電量を確認する人ばかりではないので、発電量を維持できていないケースも多くあります。
基本的には太陽光発電は、メンテナンスフリーですが機材の故障した場合に気づくには、発電量をモニタリングを定期的にしていかないと発電量を維持する事はできません。
これらは単純に機材の故障というだけでなく、一時的にブレーカーが落ちた場合にすぐに気付いた場合は発電量の損失はほとんどありませんが、ブレーカーが落ちたことに気づく事無く数か月経過してしまうと売電できたはずの金額を大きく損失してしまいます。
また、近隣の高層建築物が建てられた場合には、太陽光パネルの角度を考慮する事によって最低限の損失にする事が可能になります。
このように、太陽光発電の発電量を継続的に維持するには定期的な発電量のチェックや機材の点検が重要になります。

おすすめWEBサイト 5選

貸倉庫を埼玉で借りる

2017/7/13 更新

「太陽光 コスト」
に関連するツイート
Twitter

本日(5/21)は、PVTEC(太陽光発電技術研究組合)さんにお招きいただき、「再生可能エネルギーと電力システムの将来」というお題で講演して参りました。再エネの便益とか、系統増強のコストとか。 docs.google.com/document/d/1pI…

Twitter YohYasuda 安田 陽

返信 リツイート 21:49

夜間に発電できないことは、太陽光発電のデメリットの一つですが、蓄電池を使うことで電気を貯めておけます。 ただ、蓄電池は今はまだコストが高く、普及はしていません。

Twitter solarmerit 太陽光発電のメリットとデメリット

返信 リツイート 20:39

光学的レンズで太陽光を集めて発電する方法では、面積当たりの発電量増加が期待されます。 しかし、太陽電池は高温になると発電能力が低下する特性を持っているので、コスト面から考えると単純な効率アップは望めないのが現状です。

Twitter meritdemeritjp 太陽光発電のメリットデメリット.jp

返信 リツイート 18:40

これは #CSP #太陽熱発電 🌞 通常の太陽光と違い,熱貯蔵し必要時に送電できるバックアップのいらない脱炭素化電源です。 米国🇺🇸エネルギー省は次世代CSP研究に7200万ドル(約79億円)を投じ,熱温度を565度から700度に上げ,効率向上で発電コスト2030年目標の50ドル/Mwhに近づける計画です🛠️ twitter.com/ENERGY/status/…

Twitter MofaJapan_Intls 外務省経済安全保障課

返信 リツイート5 16:42

自民党の経済政策の柱は200兆円バラマキ政策。電気を風力発電と太陽光発電でまかなうと240兆ほどの投資。10年程度でコスト回収。雇用は100万人以上創出。(竹村)eシフトブックレットVol.3、p.75 e-shift.org/?p=2564

Twitter zeronomics_bot 原発ゼロノミクスbot

返信 リツイート 16:31

移民を入れてそのコストを払うぐらいなら、子育て支援にコストをかけたい。具体的にはシングルマザーなら子どもが3歳までは働かなくても生活できてその後も成年まで週25時間程度の労働ですむぐらい。貧乏人が生活のために子どもを生もうと考えるぐらい。 ちなみに太陽光発電の補助金ってこんな感じ。 twitter.com/IrrTenko/statu…

Twitter qzdaKwfRf6g4zIR やぶにらみの某くん

返信 リツイート2 15:32

街灯の新規設置には配線などの工事費のほか、月々のランニングコスト(気代や電球交換)が心配ですが、太陽光発電&蓄電&LED照明の街灯は配線不要、月の電気代0円を実現! 3ri.co.jp

Twitter SANRI_J SANRI(サンリ)

返信 リツイート 15:17

#エネルギー基本計画 パブコメ6月17日まで。経産省 search.e-gov.go.jp/servlet/Public… この期に及んでも「原子力は安定的で重要なベースロード電源、MOX燃料・プルサーマルを推進。太陽光・風力などの再生可能エネルギーは不安定で高コスト」と宣伝。しかし、実態はまるっきり逆だ。

Twitter pyong1951 Seishiroh Seki

返信 リツイート 12:48

#虎8 青山氏 EPR(エナジープロフィットレシオ:1のコストに対し獲得できるエネルギー量) 3 太陽光 11 太平洋側メタンハイドレート  40 原子力 70 日本海側メタンハイドレート ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8… ↑ちょっと違うけど、やっぱりすごい

Twitter ooshimayuuka しおまねきん

返信 リツイート2 11:23

田舎に行くと、あちこちハゲ山にされて太陽光パネルが眩しい…クリーンエネルギーとは一体… 機器更新とか撤去まで含めてのライフサイクルコストみたいな話してる人見たことない。 tozanchannel.blog.jp/archives/10713…