太陽光発電導入にかかるコストとは

太陽光発電導入にかかるコストとは 自宅に太陽光発電を設置したいという需要は近年高まっています。
というのも太陽光発電を設置したことにより電気を発電し、自宅で使えるだけでなく電力会社に売電することで収入にもなるからです。
このように電力を自家発電することで浮かせられる費用、収入を考慮した場合導入コストがかかっても設置するという選択をする人も多いのです。
とはいえ設置をするとなると数百万円の費用が掛かります。
太陽光発電のパネルなどの材料費に加えて取り付け工事費がかかります。
すでに完成している住宅に設置する場合、家の周りに足場を組んだり住宅の電気系統と接続したりと住宅建築時に同時にする時よりも余分に費用が掛かります。
多くの人が発電によって得られる利益とこの導入コストを天秤にかける際に利用するのが発電シミュレーションです。
設置地域の近隣の発電状況を調査し、シミュレーションすることで得られる発電量がベースになります。
とはいえ一般的に太陽光発電の発電量は数十年単位で見てみるとパネルの消耗などにより減少してしまいます。
天候によっては必ずしもシミュレーションした通りには行きません。
導入コストと利益を天秤にかける場合にはこうした事象を理解し納得して導入することが大切です。

太陽光発電は発電量を維持する事が重要

太陽光発電は、最初の数か月は発電量を確認して、どの程度の電力を売電したかをみなさんが確認します。
ただ、継続して発電量を確認する人ばかりではないので、発電量を維持できていないケースも多くあります。
基本的には太陽光発電は、メンテナンスフリーですが機材の故障した場合に気づくには、発電量をモニタリングを定期的にしていかないと発電量を維持する事はできません。
これらは単純に機材の故障というだけでなく、一時的にブレーカーが落ちた場合にすぐに気付いた場合は発電量の損失はほとんどありませんが、ブレーカーが落ちたことに気づく事無く数か月経過してしまうと売電できたはずの金額を大きく損失してしまいます。
また、近隣の高層建築物が建てられた場合には、太陽光パネルの角度を考慮する事によって最低限の損失にする事が可能になります。
このように、太陽光発電の発電量を継続的に維持するには定期的な発電量のチェックや機材の点検が重要になります。

おすすめWEBサイト 5選

水素風呂に入る

2018/6/1 更新

「太陽光 コスト」
に関連するツイート
Twitter

太陽光発電による脱原発の可能性を考える(4) ~将来的な発電コスト~ --- うさみ のりや agora-web.jp/archives/15519…

一方、太陽光発電は安全性については原発よりかはマシなのだろうけど決して100%安全というわけではないし、場所も取るし、コストも高い、何よりも発電効率が決して高いわけではないということだろうな。

太陽光の発電コストが化石燃料を下回るのであれば、「再エネ発電促進賦課金」はいらなくなる筈だが、現実には年々増えて、膨大な額になっている。 化石燃料による発電コストは10円/kWhを下回っているが、何故、太陽光の買取価格が未だに事業用でも18円/kWhなのだろうか?あと2年で激減するのか?

Twitter WBJPPP 佐々木

返信 リツイート 15:21

それは光合成で育つタイプの藻類バイオマスも似たようなもんだけれど、水とCO2と太陽光以外の窒素やリンや鉄分や・・・はどこからいくらのコストで供給できたらモトが取れるのかなーと思って、さらに生温かい。

Twitter mugisakenomi 芳醇麦酒

返信 リツイート 15:10

分かりやすいツイートをして下さい。因みに太陽光発電はパネルの効率が年々下がりますし、耐用年数もあります。耐用年数が来たら新たに設置し直すか、綺麗に撤去する必要がありますが、それを勘案してもコストパフォーマンスに優れたものであり国民に過度な負担を強いないものだ…とのご主張ですか? twitter.com/honnenogod/sta…

Twitter onoderamasaru 小野寺まさる

返信 リツイート32 14:08

RT @YSugiyama1018: @Yo_Dolphin 住宅用太陽光発電は自分の必要な電力を発電、 蓄電して常に空調を働かせて快適過ごしつつ、 ランニングコストを抑えることが各家庭出来れば良いと思ってます。 スタートの拡げ方が不味すぎた。

Twitter yshbard hata yoshio

返信 リツイート 14:01

返信先:@onoderamasaru他2人 エネルギー自給率の低い日本で再エネ推進は国益。今まで設置の基準が甘かったり、買取価格が高かったのが問題で、再エネは問題でない。原発利権は無視か?再エネで作った電気でEV推進が国益。 太陽光の発電コストは20年までに半減 化石燃料下回る nikkei.com/article/DGXMZO… twitter.com/onoderamasaru/…

Twitter honnenogod honnenogod サヨク(反日)ウヨク(国粋主義者)でもない国益派

返信 リツイート1 13:43

街灯の新規設置には配線などの工事費のほか、月々のランニングコスト(気代や電球交換)が心配ですが、太陽光発電&蓄電&LED照明の街灯は配線不要、月の電気代0円を実現! 3ri.co.jp

Twitter SANRI_J SANRI(サンリ)

返信 リツイート 13:31

返信先:@RYOUICHIYAMADA3他1人 太陽光は自然破壊に繋がる? それは、設置の方法次第でしょう。 屋根の上に設置すれば、強烈な太陽光を遮ると同時に、冷房用電力を生み出してくれるのです。 太陽光発電はコストも下がり、もっと普及するでしょう。

クソ暑い時期に生産量が上がる太陽光発電が理にかなっています 温暖化対策として世界はコストの下がり利益の多い太陽光発電にシフトしています。 核武装の妄想にとらわれて損失を出し続ける政府と財界が日本を沈めて行きます twitter.com/rgmqg277/statu…