太陽光発電の補助金について

太陽光発電の補助金について 太陽光発電を設置しようかどうするか検討中の場合、重要になるのは設置費用でしょう。
ただある程度の金額がするとしても実際には県からの補助金を利用することで自己負担額は下がる可能性が高いので、調べてみましょう。
どのようなケースにすれば、どれくらいの額を補助してもらえるかは県によって異なりますし、そのために必要な書類というのも違ってきます。上手に活用して太陽光発電システムを設置すれば、光熱費削減にもなりますし、電気を売ってお金に変えることもできます。
蓄電式のものにすれば、何らかの災害が起こった場合にも安心です。
たしかに、売電価格は年々下がっていっています。しかしながら太陽光発電の設備そのものも昔に比べてどんどんと安くなっていっていますし、国の助成制度はないものの地域の助成制度はまだ残っているのでまだまだお得さは残っているのです。
何より、子供たちにも節電の意識が芽生え、エコな暮らしをすることができるでしょう。

太陽光発電の買取制度で電気代大助かり

太陽光発電買取制度は、再生可能エネルギー源を用いて発電された電気を電気事業業者に国が定める固定価格で一定の期間買取を2012年7月1日より義務づける制度であり、2016年度の太陽光発電の導入に対しては、余剰買取10kW未満は31円/33円で10年間、10kW以上は24円の全量買取を20年間と改定されています。
1時間平均4kWの発電量で1日8時間分売電したとして、4Kw××8時間×365日×31円=362,080円とシミュレーションされ、毎月の電気代も浮き手元に十万円単位のお金が残る計算になります。
固定価格買取制度期間終了後は、電気事業業者の買取義務が無くなりますが、それまでにしっかりと元が取れ制度終了後もしっかりと毎月の電気代をサポートしてくれるので大助かりです。
又、制度終了後も、買取価格は地区の電気事業業者に一任される形となりますが、10kW以下の買取を継続する電気事業業者がほとんどなので安心です。

注目サイト

浮気調査を大阪で依頼

Last update:2018/8/3

「太陽光 補助」
に関連するツイート
Twitter

太陽光発電は、高額FIT含めて、補助金ジャブづけ事業。 一般の委員は、表面コストでみるが、たしかに発電で化石燃料輸入は減り、 国からみれば国際収支で自国産を利用する場合と輸入品を利用する場合で比較すると良い。ただ、太陽発電の国際事業化意欲がなく、未来永劫中国には勝てないように思う。

太陽光発電の導入を検討する時には、設備全体の費用、補助金、発電量のめやす、売電と買電との収支予測など様々な要素を考慮する必要があります。見積もり依頼時にはなるべく詳しく、導入前後の予測を立ててもらうと安心です。

Twitter太陽光発電のメリットとデメリット@solarmerit

返信 リツイート 32分前

初期の太陽光発電は宇宙空間で使用されました。人工衛星の補助電力が主な用途で、宇宙空間では燃料の補給ができない事から、太陽エネルギーを直接利用できる太陽光発電が注目されたのです。大気が無いので地球上よりも効率的です。

Twitter太陽光発電のメリットデメリット.jp@meritdemeritjp

返信 リツイート 21:09

中村超硬太陽光補助金打ち切りにダイヤモンドワイヤ価格年初から5割減の後に9月にまた3割減どんだけ暴落しとんねんwww 前もこんなんなって株価急落したけど復活してまた同じ目に中国市場はもう無理やんw

Twitterカズ7272@堅忍不抜@72kazu72

返信 リツイート 19:31

要は「22年6か月」、他の電力会社からの切り離し(オフグリッド)は達成可能。しかし、その内容は「FIT太陽光買取」では有りませんが、「22年6か月」後にはまた同程度の投資が必要(実際は若干下がるでしょうが)であり。 「22年6か月」の絶妙な期間は「国の66.25%補助」で達成可能なこと。

逆に、致命的なのは総事業費8億円、国からの補助金5.3億円で【採算が取れるのは22年6か月】。 その時期には【太陽光パネルや蓄電池】が寿命 (FIT他算定の基礎的な考え方と同様) が来てしまい、採算が取れた頃(大凡22年6か月後)には【また同額程度の投資】が必要なことが致命的かと考えます。

総事業費8億円、うち国からの補助金5.3億円(補助割合66.25%)で、 1戸あたり270万円。既存電気料金「月1万円」で同じく計算すると、 【22年6か月】。 以上、大変うまく出来ていて【国の66.25%補助】で自腹で言えば【22年6か月】。 つまり太陽光FIT買取期間の20年と【上手に組み合わせ】た事に。

RT @mryo0826: 太陽光発電、補助金廃止になって元取れなくなるのに観光地潰してメガソーラー建てるとか馬鹿なの?アフォなコンサルに騙されたか?>時代劇ロケの聖地、メガソーラー用地に 惜しむ声も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/bK…

Twitterラモン・イワノヴィチ・ロペス@niwa_Mas_yoo

返信 リツイート 15:10

遅ればせながら我が家にも太陽光設置を決めました。売電価格は下がりましたが初期投資額も下がり、ギリギリ補助金も間に合って利回り15.4%…なかなかのミドルリターン。イオンと大手電力会社が提携するなどFIT終了後も期待大

Twitter親バ(ン)カー@hirokuman

返信 リツイート 2:29

太陽光パネル開発への補助金に「外国から買えるから意味がない」と宣う専門家σ(゚Д゚*)? #BSニュース #nhkbs1