太陽光発電と建築基準法との関係

太陽光発電と建築基準法との関係 建築基準法は建築物を規制する法律ですが、その対象は建物だけではなく、建物に附属する設備も含みます。
太陽光発電に関する建築基準法の規定は特に無く、一般的な設備機器と同等の扱いになります。
設備機器の基準の中には電気に関連する規制も含まれるので、その範囲で制限されることになります。
地域や隣地等からの離れによって屋根材は不燃が要求されることがあり、その場合は不燃材を使う必要があります。
北側斜線のかかる地域では太陽光発電の屋根に乗る部分も規制に対象に含まれるので、北側斜線にかからない位置に設置しなければなりません。
建築基準法では屋根の重さによって、柱の太さ等の基準が変わるため、太陽光発電の機器が載っている屋根は、重い屋根として見なされることがあります。
建築に関連する法規には省エネ法があり、その規定の中には太陽光発電の記述があります。
一次エネルギー消費量の計算においては、自然エネルギーで発電された電力の一部は、基準値をクリアするために有利に用いることができます。

家庭用の太陽光発電システムについて

太陽光発電は非常に夢のあるシステムであるため近年では新築の一般住宅に取り付けられることも増えてきています。
初期コストこそそれなりにかかってしまうのが難点ですが、一度設置をすれば条件が整う天候の際に発電をしてくれるのが非常に嬉しい仕組みであると言えるでしょう。
最近では曇りの日でも発電を行うことが出来る太陽光発電パネルも家庭用に売りだされるようになってきており、魅力に感じる人も少なくありません。
この様な太陽光発電については様々な考え方がありますが、自宅で消費する電力を少なくすることを目的として設置するという道が一般的であると言えるでしょう。
一時期は余剰電力の売電を目的にして設置を推進する時期もありましたが、家庭用の太陽光発電では安定した電力供給は困難であると言えるでしょう。
そのため、それで全てを賄おうとするのではなく、あくまでも購入して消費する電力を少なくするための活用を考えるのが良いと言えるでしょう。

pickup

塾を富山で探す

最終更新日:2018/8/10

「太陽光 家庭」
に関連するツイート
Twitter

10億円かけて名古屋ドームの屋根に太陽光発電施設を工事中だけど、年間の発電量は一般家庭17世 帯分だ。元を取るには700年ほどかかるぜ!その前にドームの建物耐用年数が早くくるぜ。

Twitterダースムーン(脱原発に一票)@moonrace666

返信 リツイート 24分前

内村鑑三は夢物語をいっていたのではない。一九世紀末には太陽エネルギーの利用は世界で芽生えていた。アメリカでは太陽光エンジンも発売され、太陽光発電式湯沸かし器は各家庭に大きく普及していた。内村はそれを知っていた。この方向が続かずに核開発に向かったのは政治と科学の合作にすぎない。

太陽光発電を導入した家庭の感想をお聞きすると、日常の節電に対する意識の高まりについて、必ずお答えいただいています。solar-merit.net/category/kuchi…

Twitter太陽光発電のメリットとデメリット@solarmerit

返信 リツイート 8:39

太陽光発電システムの設置工事は、家庭用5kwクラスであれば本体自体の設置なら2日間程度で完了します。 それに工事用足場の設置と取り外し、事前の設置場所チェックを含めても、のべ日数で1週間にも満たない簡単な工事です。

Twitter太陽光発電メリットデメリットまとめ@solarmatome

返信 リツイート 5:09

太陽光発電のメーカーやプランを選ぶ時に、導入の初期費用を何年で回収できるかが重要なポイントになります。 その場合地域的条件や屋根の形状、周辺環境などは各家庭毎に違うので、細かい条件設定でのシミュレーションをお勧めします。

Twitter太陽光発電メリットデメリットまとめ@solarmatome

返信 リツイート 1:09

省電力LED照明との組み合わせは、太陽光発電の新しい可能性を拓きました。近年既存電源を延長する事が困難な場所にある灯台や海上の発光ブイ、発光型道路標識などに利用されています。 家庭の庭園灯など身近でも増えてきています。

Twitter太陽光発電メリットデメリット比較!@solarmoniter

返信 リツイート 0:39

返信先:@501Dshirayuki他6人 一般家庭の消費が低いのは常識です。3分の1が家庭の消費だというのは、嘘なのは知っています。 また、産業の消費でも太陽光を置く工場が増え、従来の自家発電の会社も含めてもナス電池を導入するところも増えてます。っていうか是非使ってねナス電池。

太陽光発電は乾電池と同じく直流電流を作り出します。家庭用電源は交流電流なので、そのままでは使えません。そこで家庭用交流電流と同じ形に整流する必要が出てきます。そのために使われるのが、パワーコンディショナーという装置です。

Twitter太陽光発電メリットデメリット比較!@solarmoniter

返信 リツイート 昨日 18:39

10億円かけて名古屋ドームの屋根に太陽光発電施設を工事中だけど、年間の発電量は一般家庭17世 帯分だ。元を取るには700年ほどかかるぜ!その前にドームの建物耐用年数が早くくるぜ。

Twitterダースムーン(脱原発に一票)@moonrace666

返信 リツイート 昨日 15:12

家庭の予算に合わせてシステムを選択するのが、太陽光発電導入の考え方です。見落としがちなのが、補助金申請代行料や、設置後の点検費用など直接には見えない部分です。長期的に使用する設備なので、総合的な予算の組み立てが必要です。

Twitter太陽光発電のメリットとデメリット@solarmerit

返信 リツイート 昨日 12:39