太陽光発電と建築基準法との関係

太陽光発電と建築基準法との関係 建築基準法は建築物を規制する法律ですが、その対象は建物だけではなく、建物に附属する設備も含みます。
太陽光発電に関する建築基準法の規定は特に無く、一般的な設備機器と同等の扱いになります。
設備機器の基準の中には電気に関連する規制も含まれるので、その範囲で制限されることになります。
地域や隣地等からの離れによって屋根材は不燃が要求されることがあり、その場合は不燃材を使う必要があります。
北側斜線のかかる地域では太陽光発電の屋根に乗る部分も規制に対象に含まれるので、北側斜線にかからない位置に設置しなければなりません。
建築基準法では屋根の重さによって、柱の太さ等の基準が変わるため、太陽光発電の機器が載っている屋根は、重い屋根として見なされることがあります。
建築に関連する法規には省エネ法があり、その規定の中には太陽光発電の記述があります。
一次エネルギー消費量の計算においては、自然エネルギーで発電された電力の一部は、基準値をクリアするために有利に用いることができます。

家庭用の太陽光発電システムについて

太陽光発電は非常に夢のあるシステムであるため近年では新築の一般住宅に取り付けられることも増えてきています。
初期コストこそそれなりにかかってしまうのが難点ですが、一度設置をすれば条件が整う天候の際に発電をしてくれるのが非常に嬉しい仕組みであると言えるでしょう。
最近では曇りの日でも発電を行うことが出来る太陽光発電パネルも家庭用に売りだされるようになってきており、魅力に感じる人も少なくありません。
この様な太陽光発電については様々な考え方がありますが、自宅で消費する電力を少なくすることを目的として設置するという道が一般的であると言えるでしょう。
一時期は余剰電力の売電を目的にして設置を推進する時期もありましたが、家庭用の太陽光発電では安定した電力供給は困難であると言えるでしょう。
そのため、それで全てを賄おうとするのではなく、あくまでも購入して消費する電力を少なくするための活用を考えるのが良いと言えるでしょう。

pickup

塾を富山で探す

最終更新日:2018/8/10

「太陽光 家庭」
に関連するツイート
Twitter

太陽光発電の和上ホールディングス代表石橋大右のアメーバブログです。家庭用・産業用太陽光発電業界の動向や業界評判をわかりやすく発信中しています!All Aboutでも太陽光発電専門家コラム掲載中です。ameblo.jp/wajo-isibasi/

Twitter和上ホールディングス@wajo_holdings

返信 リツイート 21:16

太陽光の“卒FIT”53万件をめぐる争奪戦! 電力買い取りと家庭用蓄電システムに商機 - スマートジャパン itmedia.co.jp/smartjapan/art…

Twitter猫のプロトコル@インフラ兼PM@nekonoprotocol

返信 リツイート 21:13

返信先:@ELECTRICDADDY 家庭太陽光発電欠点

返信先:@R8eru 30000円で防災として スマホなら大量に充電できる太陽光発電キット組めます。 短時間でバッテリー満タン。 電気のDIYの勉強になるし、ささやかな家庭菜園感覚で楽しくってたまらないです。 権力者とは関係を絶った電気です。 pic.twitter.com/pczXW0bEAf

RT @FOX98223120: @kennoguchi0821 ホントそれ。国民が買い取った分負担している事ほとんどの人が知らない 電力会社は買い取り費用を「再エネ賦課金」として、家庭や企業の電気料金に上乗せしてきた。特に太陽光の急拡大に伴い、国民負担は年々増大している。12…

RT @FOX98223120: @kennoguchi0821 ホントそれ。国民が買い取った分負担している事ほとんどの人が知らない 電力会社は買い取り費用を「再エネ賦課金」として、家庭や企業の電気料金に上乗せしてきた。特に太陽光の急拡大に伴い、国民負担は年々増大している。12…

返信先:@z19830122 太陽光発電って、河川敷にまで建造が進められているのですか(;´Д`) 破片を撒き散らしますし、パネルの中の汚染物質は、川の中の生き物にも良くないですよね…。 やっぱりこれ、家庭用に限定して小規模にやるべきですよ。

Twitterクマエ “農業生産者”@Kumae_farm

返信 リツイート 19:46

返信先:@aokiaoki1111他1人 "(EV用)脱着式バッテリーを、モビリティーだけでなく家庭などでも使えるエネルギーのインフラにしようという動きが起きつつある"らしい。 (私もそうなればと思っていた) 電気自動車に使う大容量電池に太陽光発電を貯めれば、比較的低コストで出力変動に対応できそう。 webcg.net/articles/-/406…

TwitterMomoi Riyu, 百一里優@MomoiRiyu

返信 リツイート1 19:29

この話、要は前もってアポイントのあった訪問販売。ソーラーの売電期間が終わると余剰電力を売れなくなるから、蓄電池に蓄えて電気代節約しませんか?というやつ。私の家にソーラーを付けた年にバカ国政で勝手に決めやがった法案で家庭太陽光余剰電力買い取り期間を10年とすると強引に決めよった。

固定価格買い取り制度導入後の賦課金(国民の負担金)の推移週刊朝日2019年3月29日号から 再生可能エネルギー(主に太陽光発電)の買い取りのために国民が負担する費用が急増! 年間2.4兆円(消費税の1%相当)=【標準家庭で1万円近くを支出】 deliciousicecoffee.jp/blog-entry-743… 多くが韓国企業に自動入金 pic.twitter.com/gntpaeOk9v