太陽光発電と建築基準法との関係

太陽光発電と建築基準法との関係 建築基準法は建築物を規制する法律ですが、その対象は建物だけではなく、建物に附属する設備も含みます。
太陽光発電に関する建築基準法の規定は特に無く、一般的な設備機器と同等の扱いになります。
設備機器の基準の中には電気に関連する規制も含まれるので、その範囲で制限されることになります。
地域や隣地等からの離れによって屋根材は不燃が要求されることがあり、その場合は不燃材を使う必要があります。
北側斜線のかかる地域では太陽光発電の屋根に乗る部分も規制に対象に含まれるので、北側斜線にかからない位置に設置しなければなりません。
建築基準法では屋根の重さによって、柱の太さ等の基準が変わるため、太陽光発電の機器が載っている屋根は、重い屋根として見なされることがあります。
建築に関連する法規には省エネ法があり、その規定の中には太陽光発電の記述があります。
一次エネルギー消費量の計算においては、自然エネルギーで発電された電力の一部は、基準値をクリアするために有利に用いることができます。

家庭用の太陽光発電システムについて

太陽光発電は非常に夢のあるシステムであるため近年では新築の一般住宅に取り付けられることも増えてきています。
初期コストこそそれなりにかかってしまうのが難点ですが、一度設置をすれば条件が整う天候の際に発電をしてくれるのが非常に嬉しい仕組みであると言えるでしょう。
最近では曇りの日でも発電を行うことが出来る太陽光発電パネルも家庭用に売りだされるようになってきており、魅力に感じる人も少なくありません。
この様な太陽光発電については様々な考え方がありますが、自宅で消費する電力を少なくすることを目的として設置するという道が一般的であると言えるでしょう。
一時期は余剰電力の売電を目的にして設置を推進する時期もありましたが、家庭用の太陽光発電では安定した電力供給は困難であると言えるでしょう。
そのため、それで全てを賄おうとするのではなく、あくまでも購入して消費する電力を少なくするための活用を考えるのが良いと言えるでしょう。

pickup

塾を富山で探す

最終更新日:2018/8/10

「太陽光 家庭」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@Hattan081203他1人 売電価格が下がってきた現在、一般的な規模の家庭太陽光はあまりメリットありません。適正な価格の場合プラスになるのは20-50万くらい。私なら余程条件が良くないと上げません。10kW以上の全量売電20年契約を狙えるのなら設置しても良いでしょうけど。まだ20年で200万程度プラスになりますから。

和上ホールディングス社長ブログです。家庭用・産業用太陽光発電業界の動向や業界評判をわかりやすく発信中しています!goo.gl/3e911b

Twitter和上ホールディングス@wajo_holdings

返信 リツイート 20:17

家庭太陽光発電の余剰電力がWAONポイントになる。中部電力とイオン newspop.fun/posts/639207

太陽光発電の和上ホールディングス代表石橋大右のアメーバブログです。家庭用・産業用太陽光発電業界の動向や業界評判をわかりやすく発信中しています!All Aboutでも太陽光発電専門家コラム掲載中です。ameblo.jp/wajo-isibasi/

Twitter和上ホールディングス@wajo_holdings

返信 リツイート 15:16

余剰電力売って、WAONポイントが貰える時代が来たか 家庭太陽光発電の余剰電力がWAONポイントになる。中部電力とイオン(Impress Watch) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-… @YahooNewsTopics

Twitterはぎけん @【難病持ちでも副業で1ヶ月30万収入は可能】@hagiken_jp

返信 リツイート 14:58

家庭用の太陽光発電ってFITの定額買取期間終了後はちゃんと再契約しないとゼロ円で電力供給することになるんだよね。しかも買取価格は6円〜8円/kWhだと言われてるので覚悟しなけりゃならないね。

Twitterぼんじん(喪中2.0)@Bonezine

返信 リツイート1 11:24

パワーコンデショナは、太陽光発電システムの頭脳です。直流電流を交流に変換し、家庭で使う電気と売る電気(売電)を全て自動で配分したりします。とても、賢いヤツです。なので、人間は特に何もする必要はないのです。

Twitter滋賀県の太陽光発電|高島市の鉄屋商事@solar00tetsuya

返信 リツイート 11:03

太陽光発電システムの設置工事は、家庭用5kwクラスであれば本体自体の設置なら2日間程度で完了します。 それに工事用足場の設置と取り外し、事前の設置場所チェックを含めても、のべ日数で1週間にも満たない簡単な工事です。

Twitter太陽光発電メリットデメリットまとめ@solarmatome

返信 リツイート 9:09

太陽光発電を導入した家庭の感想をお聞きすると、日常の節電に対する意識の高まりについて、必ずお答えいただいています。solar-merit.net/category/kuchi…

Twitter太陽光発電のメリットとデメリット@solarmerit

返信 リツイート 8:39

太陽光発電のメーカーやプランを選ぶ時に、導入の初期費用を何年で回収できるかが重要なポイントになります。 その場合地域的条件や屋根の形状、周辺環境などは各家庭毎に違うので、細かい条件設定でのシミュレーションをお勧めします。

Twitter太陽光発電メリットデメリットまとめ@solarmatome

返信 リツイート 5:09