太陽光発電で優遇税

太陽光発電で優遇税 太陽光発電は、発電にともなって地球温暖化の原因となる物質である二酸化炭素を排出する火力発電などとは違い、クリーンなエネルギーであることが特徴といえます。
そこで、国としてもこうした自然のちからを利用した発電を全国的に普及させるため、さまざまな優遇税制や補助金制度をもうけています。
たとえば、法人でなくても、個人事業主が太陽光発電の設備を設置して、それを自身の事業の用に供した場合には、所得税についてのいわゆるグリーン投資減税が適用されることになり、特別償却の特典を得ることができるようになっています。
また、ごく小規模な住宅用の設備を除いて、発電設備に対して課せられる固定資産税についても、その課税標準の額が通常の3分の2まで軽減されるという特例もあります。
これに加えて、そもそも発電設備を設置するにあたっての国の補助金もありますので、設置と運用という両方の段階において、メリットを享受することができるというわけなのです。

生産性を向上させる整備投資「太陽光発電」

太陽光発電は、太陽光パネルを設置してからそのまま放置していては生産性が上がりません。
発電効率を上げるためには、電気系統のチェックや、太陽光パネル面のホコリや砂、草やつるの除去も定期的におこなわなくてはなりません。
知らない間に一部のパネルが故障していた、などということもあり得ますので、そうしたことも定期的に点検するのが望ましいでしょう。
もちろん、それらは一般の消費者にできることではありませんので、点検費用などもかかります。
しかし、それは生産性を向上させるために必要な投資です。
発電効率が下がったまま使用し続けていると、毎日のことですので、積もり積もって結局は損をすることになります。
太陽光発電は常にベストな状態でおこなってこそ、初期投資費用が早期に回収できるものです。
曇るとあっという間に発電量が落ちるように、パネルが万全な状態でないと、発電効率はかなり落ちてしまいます。
窓ガラスが汚れるように、パネルも汚れているものです。

recommend

堺市 歯医者
http://www.takagi-d.com/

最終更新日:2016/10/27

「太陽光 税」
に関連するツイート
Twitter

要注意!太陽光発電を消費8%から10%になる前に間に合わせる条件とリスク solar-partners.jp/pv-eco-informa…

Twitter㈱富士商事 最安値太陽光発電用部材販売@fujishojit

返信 リツイート 14:45

太陽光発電事業めぐり 脱疑いで刑事告発|NNN 20181113 法人法違反などの疑いで東京国局が刑事告発したのは、東京都台東区下谷3-10-11の「東北復興再生エネルギー」と 山本浩司 社長(52) news24.jp/nnn/news162119… trre.jp pic.twitter.com/1jz5VjJJ1O

太陽光発電業者を脱で告発 法人など4300万円 dlvr.it/Qr8pw8

Twitter日本公認不正検査士協会 ニュースBOT@acfe_japan_news

返信 リツイート 3:16

既存住宅に太陽光発電などを導入する住宅リフォームの場合、工事費用の10%が所得から控除される制度があります。 太陽光発電は他の省エネ機器よりも減幅が大きく、最大で300万円の10%が減の対象となります。

Twitter太陽光発電メリットデメリットまとめ@solarmatome

返信 リツイート 1:09

太陽光発電の電力の買い取り制度をめぐって、東京の会社が、電力を高値で売れる権利いわゆる「売電権」を売却して得た1億7000万円余りの所得を申告せず、脱したとして東京国局から法人法違反などの疑いで告発されました bit.ly/2B2TSRt

財務省の将来を見込んだ制でなく家計簿的発想の消費で日本は壊れ 通産省官僚のルール泣き太陽光発電の買取で買わなくていい高値で 買うはめになり不公平を撒き散らし 厚労省の妊婦に重い医療代金を負わせる改悪で脱少子化に逆行 日本は官僚が食いつぶす 官僚さえよければ国民はないがしろ

太陽光発電業者を脱で告発 法人など4,300万円 fnn.jp/posts/00405386… #スマートニュース

太陽光発電業者を脱で告発 法人など4,300万円(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics

( ゚Д゚) オィ山本 環境破壊の手先が脱かよ 太陽光発電業者を脱で告発 法人など4,300万円 11/13(火) 太陽光発電の業者が脱の疑いで、東京国局から刑事告発された。 「東北復興再生エネルギー」と山本浩司社長(52)は、2017年の務申告を行わずに、およそ1億7,600万円の所得を隠 pic.twitter.com/rSCxpiqNlp

太陽光発電業者を脱で告発 法人など4,300万円 fnn.jp/posts/00405386…